2008年07月05日

おまけ人生

おまけ
こんなに集まってるけれど、コレ一体どうするんだ!?
posted by team daiei at 22:55 | 大阪 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 社労士 ぼんばー

2008年06月01日

ビジュアルか。

coveralbum_dvd.jpg
あこぴちゃんへ

この間、誰が歌ってるのか気になってる曲があるって言ってたの覚えてる?
ジャンヌダルクのヴォーカルのソロなんだって。

さおちゃんに教えてもらったん、さおちゃんがジャンヌダルクファンでさ。
「わからない〜♪わからない〜♪どうなるのか〜♪」って歌ってみたら
それ「AcidBrackCherryやん」って。
早速アルバム購入してみた、むちゃいいわ。

私のカラオケ十八番ばっかじゃん。



AcidBrackCherry「Recreation」 http://www.acidblackcherry.com/news.html
posted by team daiei at 22:25 | 大阪 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 社労士 ぼんばー

2008年04月27日

反抗期のオトコ

takoyakiimpact.gifdown.gifrestaurant.gifannoy.gifsign03.gif
今日は土曜日ですが、甥っ子と姪っ子がお泊りに来るので早めに帰宅。

だから久しぶりに夜ごはんはチーズたこ焼き。



この子たちが泊まりに来るのはお久しぶりだわ。

妹は夜遊びするために私の留守を狙って子供たちを届けに来ていた。下の子は1歳半くらいから我が家に泊まりによく来ていた。それが、上の男の子しょうちゃん(しょうごくんです正式名は)の反抗期突入時から余り来なくなったんだ。今年は高校に無事入学して落ち着いたのかな。

このしょうちゃんの反抗期には笑わせてもらったさ。

私がうちの子供たちを連れてお正月やお盆に帰省すると、いっつもいっつも妹としょうちゃんは大声の迫力ある親子喧嘩を披露してくれる。それはものすごい喧嘩で、周りのみんなは口をはさめず固まるしかない。(時々は妹と父親の大喧嘩の時もある)うちの娘たちは私に似ずおとなしいから、その迫力にビビっている。かわいそうになもんよ。

私の妹は、どちらかといえば泣き叫びながら大声で怒鳴ったら、あとはスッキリした顔をしているタイプ。


一昨年のお盆休みに、しょうちゃんと妹は、やっぱり恒例の怒鳴りあいの大喧嘩を始めた。やはり誰も固まったまま口をはさめない。

しょうちゃんは携帯電話を力で折り曲げ投げ出して、家を飛び出した。(うちの娘たちは「アイツ普段はダメダメ男っぽいけど、携帯折るなんてヤッパ男やなぁ」と妙な感心してた)夜も遅いしみんなで探したなぁ。とくにうちの長男は反抗期の先輩やし男やし探し役ね。(しょうちゃんたらカワイイもんで真っ暗な中、庭石にポツンと座ってたんだよ)妹はキャンキャン大騒ぎで「もうっ!ホンマいい加減にしてほしいわっ!(いやっいい加減にして欲しいのはこっちですぜ)やってられんから、おねぇちゃん!うちの子も一緒に連れて帰って!」

「はっ!意味がわかりませんが。。。」と、言いながらもしょうちゃんとふっちゃんを車に乗せて帰ったのでした。帰りの車の中で、うちの娘たちからしょうちゃん非難囂囂。

「アンタら親子、ホンマ迷惑やわっ!私ら滅多に行かないのに気分悪いわっ!」

「ほんま、いい加減にして欲しいわっ、おじいちゃんもかわいそうやんかっ!」

しょうちゃんは、うちの娘たちに元々頭が上がらない「どうも、スミマセン。。。」


昨年のお盆もそうだった。みんなで焼き肉を食べに行った。妹が遅れてやってくるまでは平和だった、美味しい亀岡牛に舌鼓を打っていた。妹がビールを飲み始めたくらいから、またカクテキのことでしょうちゃんと喧嘩を始めた。ヤバいなぁと皆が思い始めた頃から、その怒鳴りあいは周りのお客さんがチラチラと見始めるくらいの声の大きさになっていった。

「ちょっと、もういい加減にそれぐらいで止めとき」っと私が制したと同時に

しょうちゃんたら、自分の目の前にあったウーロン茶を向かいに座っている妹に向けてぶっかけた。

それで、妹の隣に座っている父と私もかなりの量のウーロン茶をかぶる羽目になった。



「アンタっ!いい加減にしなさいよっ!

いくら、腹が立ってもしていいことと悪いことがあるのがわからないのかっ!

人の大事な休みの時間を無駄にしてくれて!もぉいい加減にしてくれっ!!!

謝るまで、ホンマに!絶対に許さないからっ」


仁王立ちになって怒鳴ったその迫力は

私たち家族だけでなく、お肉を運ぶアルバイトのお兄さんや、せっかくのお盆休みで美味しい焼き肉を楽しんでいる他のお客さんをも固まらせた。

でも空気を固まらせたのは妹ではなく、私でした。

ごめんなさい
posted by team daiei at 00:25 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 ぼんばー

2008年04月20日

まいレア

1FL0895.gif2008042019150000.jpg
これ、なぁ〜んだ?
ホワイトチョコ柿のたね


むちゃ旨いっす。
はまってます。
オススメ
posted by team daiei at 19:15 | 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 社労士 ぼんばー

2008年03月20日

勘違い

我がムスメ、あかちゃんの台詞。

3人で歩いてたら「ぴぃっ〜〜〜」どこかからか焼き芋屋の笛の音
「焼き芋食べたくなった」と、言う私たちに
「焼き芋って買うもんなん、家で焼くのと、どう違うん?」と、あかちゃん。

「石で焼くから香ばしくて、美味しいんよ」と答えたら、あかちゃん曰く。

「へぇ、ひっし(いし?)でオジサンが焼いてはるから美味しいんか!?」

おいおい、マジかよ〜!
posted by team daiei at 21:29 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 社労士 ぼんばー

2008年03月03日

思い出し笑い。

happy01.gif
最近、電車で思い出し笑いする事が多くってさ。

紹介してもらったキャラの濃い人を思い出したり、ある人の言い間違いを思いだしたり、自分の恥ずかしい行動を。
今書いてても笑いが止まらない。

キャラの濃い人:これはチョー真面目な税理士、子供の頃からの”人の話を聞く時は相手の目を見なさい!”って親の教えを忠実に守ってるんだって。誰がしようもない冗談言ってもその人の目を凝視する、カラオケの時は画面から全く視線を外さない、居酒屋で注文するときも店員さんの目を見続ける!
ある人の言い間違い:「俺の初恋ってさぁ、小学校の慰安旅行(?)のバスガイドさんでさぁ…」
自分の恥ずかしい行動:それは言えない。。。

電車での思い出し笑いが止まらないの。寒い朝の通勤電車で吊革持ってても、座席に座ってても、笑いが止まらない。
(ほら黒スーツの気の強そうなキャラやんか、ぼんば〜に笑顔は不要なの)
最近所属している団体でも「ほら笑顔!」って言われますが契約の際に「笑顔が必要なら、この話はなかったことに」ってのが、ぼんば〜なの。


楽しいことが多いなぁ最近、と思ってたら
大きな勘違い。
ある人に指摘されたのさ。
「それって間違いなく、更年期障害だよ」って
posted by team daiei at 22:05 | 大阪 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 社労士 ぼんばー

2008年03月02日

Customer Satisfaction

coldsweats01.gifcoldsweats02.gif
昨日のさとみちゃんとの話。

さとみちゃん「私は時々、輩(やから)になるねん」

わたし「それっぽいなぁ」

さとみちゃん「KERUちゃんは?」

実は、私はあまり客として嫌な思いをしない。

それはなぜが自分でよく分かっている。私の見た目が気が強そうで我儘そうでタチが悪そうだからである。こんな客がやってきて、ちょっとしてミスして落ち度があれば大声でどなり散らすに決まってる、イヤイヤ何にもなくても突然暴れだすようなクレーマーかも知れない!、そんな不安を抱かせるような風貌をしているのだよ私は。

だから、私と接客する店員は細心の注意を払って応対する。

だから、私はクレームを述べなければならないような嫌な思いをしないんだと思ってる。


さとみちゃん「ホンマ自分のこと、よくわかってるやん!」

また、今日も褒められた
posted by team daiei at 00:31 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 ぼんばー

2008年02月17日

expression

senkyo.JPG
結構いいネタなんやけど、当人が至って不快感を露にするので控えてました。

うちのあかちゃんは、私と正反対で

”物怖じするタイプ”

根が真面目で「こう、あるべき」派。

自由に表現をすることが難しい。
自己表現が苦手。
そして、自分は作文や絵の才能がなく、物笑いになると思い込んでる。
いえいえ、絵や作文は、
心に感じた物を素直に筆で表現するだけ。
上出来とか、美しいとか、ではなくて表現する力をつけることが大切なんです。
真面目に取り組むだけでいいものになるし、その姿勢は必ず評価されます。

だが、紙を前にいっつも頭抱えてしまう。そして、やる気をなくしてしまう。
いつもは強制しないけれど、高校受験を控えては親としてそうも言ってられない。

公立高校を目指すなら内申点の評価、しすて特に副教科には重要。
提出物は必至、自由課題も出すだけでプラス評価にはなる。
普段の作品点数が取れないなら、まじめに取り組む姿勢をアピールしなければならない。

っで、親としてできることは嫌がる本人を美術館に連れていき、全作品を見なくていいから一点だけ好きな作品を
私がベラベラ喋り心に残るように強調する、そして帰宅したらレポートの作成をヘルプします。


前置きが長くなったな。
ある夏休みの自由課題は、貯金または選挙ポスター。
時期がタイムリーだったから選挙ポスターを選んだ。
私が一晩考えて標語を決め画用紙に鉛筆で下書き。
それでもグチグチ言う、あかちゃんに色を塗る指導をし提出。

そして夏休み明けの個人懇談。あのときの担任は24歳の若造、私を目の前にして嬉しそうに
「おめでとうございます、あかちゃんの選挙ポスターをがコンクールで○○賞をとりました、入賞は何人かいるのですが、○○賞はあかちゃんだけです!
つきましては、朝礼で表彰式をします!」結構、先生は誇らしげです。

あかちゃん絶句。。。
それから、エライ剣幕で私を罵倒する。
「一体どうしてくれるんよ!表彰式の日、学校休むからね!私が書いたんちゃうし!」

「なんでよ〜、アドバイスしただけで書いたのは、あかちゃんやから気にしなくていいやん」
こんなやりとりが。
結局、担任の先生に押し切られ、あかちゃんは表彰式に。
副賞でいただいた図書券、チョー真面目なあかちゃん
「これは、わたしが貰う訳にはいかへん、オカアサンに権利あるから!」と言って受け取らない、もう真面目なんだから。

そんなこんながあったことも忘れ、次の春休み。

ある日、仕事先の携帯電話にあかちゃんからの着信が。
「どうしたん?」
「オカアサン!もう、大変やで〜!
役所のなんちゃら課のおっさん二人と女の人が来はって、私のポスターが今度の選挙のポスターに決まったって!」

二人して絶句。。。
そこから、2週間あかちゃんにとっては針の筵やったみたいです。
町中に自分の書いた選挙ポスターが貼られてる。
学校の友人たちは当然知ってるから、
「あっ!あかちゃんのポスターやっ!すごいね〜」
「。。。」

彼女は又、自由課題作品作成に心を閉ざしてしまいました。

いったい、何が悪かったのやら。。。
posted by team daiei at 15:00 | 大阪 ⛄ | Comment(1) | TrackBack(0) | 社労士 ぼんばー

2008年02月15日

多幸梅のくじら

くじら.jpg
今日はヘルプの仕事。
ご一緒したのは、http://www.ureruya.com のアジルちゃん、迅速にって子ですわ。

帰りに彼女が手掛けた仕事先の多幸梅に。。。
そこで出逢った、お久しぶりの

「く・じ・ら汁」

美味かったなぁ〜〜〜。
自分で払ったとはいえ、アジルちゃんのお陰でラッキー
posted by team daiei at 22:12 | 大阪 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 社労士 ぼんばー

2008年02月10日

雪の花咲いた

1FL0163.gif200802100834000.jpg

今朝の家の前。

昨夜、帰り道が凍っててに5回滑った。
みんな知ってる?私の家に辿り着くには心臓潰しの100段階段がある。
昨夜はどか雪と刺すような気温。階段はカチカチに凍結、ここで滑ったら、うまくいっても大尻餅、いやいや骨折するかも!?、いや下手すりゃ脳挫傷よ!

普段使わない集中力を高め、一段一段慎重に足場を確かめながら70段くらい昇った時に
ツルッ!
思わず、
右の手すりを掴んだら、またツルッ!
手すりがカチカチに凍ってて皮手袋では体を支えきれない!
思わず、
左のフェンスを掴んだら、やっぱりツルッ!
フェンスは柔らかく撓り私の体は180度回転、
思わず、鞄を放り出し、

何とか体は持ち堪えたさ。しかし、放り出した鞄から携帯電話が滑り出し、

見せてあげたかったわ、ほんま。

路面がツルツルなため、私の手作り携帯電話は見事に!クルクル回りながら階段一番下まで。
「はぁ〜!」フェンス伝いに鞄や中身を拾いながら、
フリダシにもどったな、思わず一人言。

「人生ゲームかよっ!?」
posted by team daiei at 09:03 | 大阪 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 社労士 ぼんばー

2008年01月31日

あいのうた

glay_300.jpg
久しぶりにオトコの事で泣いてます。

今日の私の予定は、午後から車とばして一路島根へ。目指すはmyLoverTERUくんLIVE。ここ一番の前から8番目のど真ん中。
12公演エントリーしてゲットした、たった2つのうちの一公演。
せっかく呼ばれたから、どこへでも行く。

今回はどうしても何度交渉しても外せなかった今後業務展開不可欠な仕事が5時半まで。いくら私だって阿倍野から島根へ一時間半では無理。


諦めきれず現実認めずチケットは今も手元に。
ごめんね、TERUくん。空席作って…。
私の席だから誰にも譲れない。だけどTERUくんはわかってくれる。
だって、彼は私の一番のよき理解者で、ステップアップだろうから心から応援するよ、と声が聞こえる。
会いたかったなぁ。。。
posted by team daiei at 21:33 | 大阪 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 社労士 ぼんばー

2008年01月25日

さぶい

無題yuki.JPG
今日は支部の研修でして。。。親睦会もあり先ほど帰宅。

いっつもギリギリの給与データがさっき連絡あり、FAXが自宅にないのでアナログ電卓で計算してさっきコンビニから送信してきた。
雪だった、さぶかった。

夜に送って欲しいって書類の連絡あったから、さっき郵便局から速達送ってきた。
雪だった、さぶかった。

きょうちゃんがパソコンの電源落として帰らなかったから幹事会から研修の合間に自転車借りて事務所まで走った。
雪だった、さぶかった。

給与届けに交野市星田に行った。帰りは皆忙しそうで駅で送ってもらえなかったから歩いた。
雪だった、さぶかった。

ホンマ今日はさぶかった。

帰りのコンビニで切らしてたインスタントコーヒー買って帰った
雪だった、さぶかった。

やっと今、一日が終わり冷えたカラダに琥珀色のコーヒーブレイクしようと思ったら、

あのコンビニのバイトおんな、
コーヒー入れ忘れてやがる。。。
今日はさぶい、さぶい、全くもってツイテないわ。

鼻ちるちるやし。
posted by team daiei at 00:50 | 大阪 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 社労士 ぼんばー

2008年01月20日

クラウン救済大作戦

みなさま覚えていますか?「明治生まれのマサオさんと大正生まれのアキコさん」。

このネタ反響は他のブログで大きいので、こちらでもご披露します。

お気づきかと思いますが明治生まれのマサオさんと大正生まれのアキコさんはご夫婦でした。でっ、こういった方の周りには往々にしてそれはそれは面白いキャラの方々が集まってくるものです。

兄弟の多いアキコさんところに二組の妹夫婦と未亡人の妹さんがしょっちゅう遊びに来ます。そのたびに笑えるネタをいただく訳ですが、或る日うちの前の狭い道路で、車でいらしたオカバのオジサンが脱輪してタイヤを溝に落としてしまいました。っで、相談して誰かが運転席に座り、残りの皆で車を押そうじゃないかという事になったようです。その運転席に座る責任重大な役割を決めるべく喧々諤々、声を荒げて話し合った結果、白羽の矢が当たったが、なぜか。。。

「私っ!?なんでですか?」

「ほれ!あんたが一番若くて運転技術と反射神経が優れとるからやからっ!」

えぁ〜!なんか失敗したら100年くらい言われ続けるでなぁ。。。(それに、その中のカッチャンはタクシードライバーです!)その光景はかなりおっかしかったはず。私が古い〜デカいクラウンの運転席に座り、車の後ろから「せぇの!」って押してるメンバーが、

82歳のマサオさん、75歳のオカバのオジサン、、72歳のアキコさん、70歳のオカバのオジサン、68歳のユゥちゃん、65歳のイィちゃん、64歳のカッちゃん。

「せぇの!」「いちにのさん〜!」

私はバックミラーを見ながらタイミングを見計らい、ここだって時にアクセルを思いっきり踏み込んだ。

ボンッ!ブィ〜!!確かにタイヤは無事に道路に乗りました。一見この救済ミッションは成功かと思いきや…

車が道に上がったからと言って反射神経の鈍ったクラウン救済メンバーのみなさんは車から手を離すことが出来ず、

ジジババ全員が折り重なるようにして、うつ伏せ状態で道路に叩きつけられてしまったのです。

ミラーに写ったそのおぞましい映像は忘れることが出来ません。「ひぇ〜、どうしようっ〜〜!」


その後、湿布を貼りながらのメンバーの皆様のお叱りを受けたのは、予測できますよね。。。
posted by team daiei at 18:25 | 大阪 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 社労士 ぼんばー

2008年01月14日

okinawa会

okinawa.JPG
okinawa会というところのメンバーです。

これは一昨年の支部沖縄旅行で、その素晴らしさに魅せられた仲間で結成した会。
「この素晴らしい沖縄に、必ず来よう!」
その熱い思いを忘れることのないよう、時々集まって語ろうという会。


気の合うとも、気の置けないとも、波長が合うわけでもないなぁ、年齢もバラバラだし、何とも親密感にも少々欠ける。
なんだかなぁとユルリとした関係です。。。
単に知り合ったのが沖縄だったから、何かしら信頼おける人柄だとお互いに認識したのみで「okinawa会」の意識を確認しあっています。
沖縄って、そんなところなんだよね。

昨年の秋、「一年頑張ったなぁ」まともに中々休日が取れなくって、年末繁忙業務を思うと一人で沖縄に行ってしまおうと思い立った。
やっぱりリッチなホテルに泊まりたくて予約しようとしたが、全く満室で予約ダメ。。。

っで、諦めてしまった思いがある。
今年からは貧乏だから多分もう暫く行けないだろうな。


年会で会ったY課長。

「ブラリと行ってきたよ、沖縄」
「はい、お土産」
ってシークワーサーぷっちょ。



涙が出るほど、ウラヤマシイ。
ぷっちょを口に入れただけで、私の熱い思いが体中に流れ出した。
沖縄に行きたいなぁ。
posted by team daiei at 16:39 | 大阪 ☀ | Comment(4) | TrackBack(1) | 社労士 ぼんばー

2008年01月02日

あけおめ。

kagami2008.JPG
みなさま、本年もどうぞよろしくお願いね。
posted by team daiei at 12:48 | 大阪 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 社労士 ぼんばー

2007年12月13日

ちなみに…

ちみnakakei.bmp
子供のころからなりたかったんだ、職業間違えたのかな。
posted by team daiei at 18:28 | 大阪 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 社労士 ぼんばー

巡り会い


昨日は支部の忘年会でした。
ビンゴゲームの景品購入に奔走していたら、あかちゃんが欲しがっていたにも関わらず中々入手できなかった
「くすぐりエルモ」
見付けた!
すごい人気なんだよ。

うちのあかちゃんはエルモが大好き。
あちこち行く度ねだられる、ご当地エルモ。
以前の支部沖縄旅行では、必ず買ってきてのゴーヤエルモ。
留守番の娘さんの希望は叶えてあげなアカンと先生方巻き込んで、みんなの総力挙げてのミッションやった。
そして、ゴーヤエルモがレア土産だと大阪社労士会北部支部に広がり、みんなで国際通りのゴーヤエルモを大量に買い漁ったという逸話がある。

また珍しいの見つけたら、買ってきてね!
posted by team daiei at 12:44 | 大阪 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 社労士 ぼんばー

2007年12月05日

もう一枚来た!

200710111832000.jpg
会長からのラブメールだ。ある意味感動する。

もう一枚をオマケ!!
於:ビジネス・パーク IMP のイルミネーションですご照覧あれ〓
posted by team daiei at 00:33 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 ぼんばー

2007年12月04日

もうひとつの夜景

200711031735000.jpg
これも、いいでしょ。
posted by team daiei at 23:59 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 ぼんばー

2007年11月29日

初体験。。。

gas.JPG
今日は泉佐野へ車で。
帰りにガソリンを入れなくちゃ。しかし、どこをみてもセルフのスタンドしかない!

私は未だにセルフガススタンドに入った事はない(厳密に言えば、3年位前に一度だけあるけれど自分で入れていない)

だって、あふれたらどうする!
こぼしたらどうする!
間違えてレギュラーいれたらどうする!
何でお金出して自分で入れないかんのよ!

私はランチだって、ビッフェは行かない。何で自分でとりにいかなあかんのよ!
いつも行くファミレスでは、ドリンクバーも毎回「自分でとりに行くしかないのですか?」って文句言うから
「コーヒーお持ちしますね」って言ってくれる。

仕方なく入ったけれど、ちょっと「私を誰だと思ってるんの!ぼんば〜よ!」
そのうえ以前のセルフスタンドと違って、誰もスタッフがいない。
わざと、インターホン何度も何度も押してやった。
「わかりませ〜ん」
「意味が解りませ〜ん」
「場所がわかりませ〜ん」

最近のガソリンの値段ったらホント暴力やわ。
いつもリッター165円、今日は159円。
50リッター入れて(166-159)×50=350円。。。

いつものようにセルフじゃないガススタンド探すわ、きっと。
文句ある!?
posted by team daiei at 22:25 | 大阪 ☁ | Comment(13) | TrackBack(0) | 社労士 ぼんばー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

