2007年11月09日

今日が社労士試験発表〜。

8月の社労士試験の発表が試験センターのHPに出ました。
合格基準 「選択式28点、択一式44点」
ともに各科目の救済はなしでした。

午前中の選択がいつもの年と比べたら、のけ反るような問題でなかったので、
午後の択一ガチンコ勝負になると思っていましたが、
ひさぴーに、いやひさびさにシンプルな合格基準を見ました。

高合格率10.6%もびっくりですが(前年8.5%)、
合格者数4,801人(前年3,925人)の1,000人近くのUPも驚きです。
受験者数は58,542人で前年とほぼ同じ。

以前みんなと飲んだ、受験生のTさんは合格しました。よかったよかった。
しかし、僕の予想の、選択28点(社一、2点救済)、択一43点(労基、国年3点救済)が、
当たっていれば、合格した生徒さんもいたのに残念です。

やはたちゃんもあこぴも今年はどうだったんだろう。
もし、こころざし半ばの結果なら、諦めない限りただの途中経過です。
来年はいける、いけるで〜。
posted by team daiei at 11:17 | 大阪 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 社労士 すぎさま

2007年10月05日

泣けた泣けた

この前の日曜日、長居陸上競技場に行ってきました。
あのベッカム様もやってきたワールドカップの大阪の聖地で音楽ライヴは初めてとの事で興味津々。

疑問1.アリーナに椅子はあるのか?芝生は傷まないのか?
→芝生の上にもトラック上にも堅そうな物をかぶせて椅子もちゃんとあった。
疑問2.夜だし近隣住民への対策は?
→空以外の隙間という隙間は大量の防音シートが張ってあった。住民にはリハーサルや花火の音など何日も前からご理解ご協力のお願いをしていたらしい。
疑問3.行きは良いが帰りはどうなるのか?地方から来た人は新幹線に間に合うのか?

→4万人だから当然規制退場で、終わってから椅子を立つ迄に50分、競技場出たら地下鉄乗車1時間待ち。
 早く退場出来た人でも新幹線ではたぶん名古屋か広島までが限界か。

感想は、見に来た人の一部が規制退場アナウンスに従わないのが目についたけど(大阪公演だけならなお悲しいが…)、おおむね成功かと思いました。
関係者や警察がかなり配慮をしたようで運営の真剣さが好印象のイベントでした。

次はサザンやドリカムも来るかな。長居の記念すべき初ライヴはミスチルでした。
posted by team daiei at 18:06 | 大阪 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 社労士 すぎさま

2006年09月22日

こんにちは

DVC00046.JPG
ドキドキのブログ初投稿〜。
先日のビアガーデン後はみんな
テレビ「結婚できない男」の最終回が始まるまでにってことで
蜘蛛の子を散らしたように消えましたね。
あの後「結婚しない男」の南さん、リカちゃん、八幡ちゃんとは異様な造りのエレファントカフェで一杯。
写真は労働局の人に貰った「メダカ」と「ミニカー」です。
人気(ヒトケ?ニンキ?)のない事務所はこれからアキバ系で統一していくのか。
こうご期待。
posted by team daiei at 13:21 | 大阪 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 社労士 すぎさま

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

